子育てはあわてない、あわてない

相談受けててよく言われるのですが、

うちの子ほかの子と比べて発達が遅いのです。

うちの子は、勉強できないんです。

将来が心配と。

実は、私の子どもも3月末生まれで少し早く生まれたんです。

未熟児で。

11ヶ月で保育園に3月入園で、他の子は歩いていますがまだ、歩けませんでした。

4月、1歳児になりました。まだ、歩いていない。

他の子は、歩いてます。

1歳児なので、4月に生まれた子は、2歳のお誕生日をすぐ迎えます。

丁度、1歳の月齢の差があります。

年齢が小さいほど差は、大きく開きます。

気になりますよね。

ほら、個性という言葉が、ありますね。
その子その子、それぞれ違うのです。

花だってそうなんですよね。

じっくりとみてください。

花束のときは、感じないけど1枚1枚花びらを見てみましょう。

1枚、1枚花びらが違いますよね。

ひとつひとつ違った花びらが、集まってきれいな花を咲かさるのです。

人間も一緒です。

いろいろな個性ある人が集まって、素敵な社会になるのです。

その時、年齢にあわせてあわてず愛情を注ぎこむといいのです。

しっかり愛情を注ぎこむと成長もよくしていきます。

それは、子どもにとっての一番の栄養は、愛情だからです。

問い合わせ、質問相談は、此方に

https://lin.ee/30IBdII

私は、ボイスマルシェ公式カウンセラーです!詳しくはこちら!

専門家として、私も参加しています - ボイスマルシェ 電話カウンセリング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。