よその子は、立派に見えるのにうちの子は……。

よその子は、立派に見えるのにうちの子はと思ったことないですか?

実は、この相談って多いんですよね。

 

みんな、幸せそうに見えて何かしら悩みを抱えているんですよ。

みんなね。

案外、同じことで悩んでいるんですよ。

ママたちがどんな悩みを抱えているか挙げてみますね。

 

1.イライラして怒ってしまう

イライラしてしてしまう、人間なので誰だってありますよ。

 

「ダメと分かっていても、ついつい感情的になってしまう」

「夜泣きで寝不足がつづき、イライラしてしまう」

「イヤイヤ期の子どもに、イライラしてしまう」

「子どもとの生活は、ママにとって思いどうりにいかない生活なので、

ついついイライラしてしまう」

 

 

2.しつけ方どうしたらいいの

親だって出来ることなら叱らずに笑って過ごしたいですよね

でもね、子どもにルールやマナー教えるのも親の務めなんですよね。

 

「パパとママの教育方針が違うので困惑してしまう」

「どこまでなら許したらいいかわからない」

「いつからしつけたらいいかわからない」

「ダメなことがダメとちゃんと伝わっているか心配」

 

 

 

3子どもの未来

自分のこと以上に、みんな子どもの将来が心配で失敗して欲しくない、

うまく乗り越えられるか、常に心配で心配で不安でいっぱいなんですよ。

 

「これから進学していく際の教育費、やっていけるかな?」

「受験生になったとき、上手く親としてサポートしていけるかな」

「反抗期を迎えたころ、上手に対応していけるかな」

「子どもの進学、就職が上手にいくか」

 

 

 

4.兄弟一人ひと平等に扱えるか

人はそれぞれ個性があります。

子どもにも、個性がありますよ。

手のかかる子、かからない子

平等に扱えるのか?

親だって感情があります。

 

「子どもが2人、3人となるとみんなを平等に扱えているか心配」

「下の子は甘やかしてしまうのに上の子には厳しく叱ってしまう」

「下の子にかまってばかりで上の子にはあまりかまってあげられない」

「3人もいると、一人ひとりの要求にこたえられない」

「上の子が大きくなると自分でできることは、自分でしてほしいので

どうしても構ってあげられない」

 

5.仕事と育児と家事の両立

あれもこれもしないといけない

家計のために働きたい

両立できるかな

不安ですよね。

 

「仕事をはじめたいけど、子育てと上手く両立できるかな」

「仕事をはじめたら今までと同じように愛情注げるかな」

「仕事、家事、育児全部ひとりでやるなんて無理、余裕がなくなりそう」

「保育園に入れるかな」

「子どもが病気になったら仕事を休まないといけない。どうしたらいいいの?」

「仕事にでると、上手く子育てできるかな」

 

どうですか

同じような悩みだったと思いませんか?

 

同じようにしていても人のことが素敵に見えたりするのと一緒ですよ。

後は、感情のコントールを上手くしたり、

余裕を持って子育てしているかで変わってくるの

 

みんな悩みながら子育てしていますよ。

ひとりでは、ないんです。

よそ様のお子さんが良く見えるんです。

悩むということは一生懸命、子育てしている証ですよ。

 

私は、ボイスマルシェ公式カウンセラーです!詳しくはこちら!

専門家として、私も参加しています - ボイスマルシェ 電話カウンセリング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です