子どもをかわいく思えないときは、どうしたらいいの?

子どもをかわいくないと思ってしまったから、この先、

ずっと子どもがかわいく思えないわけではなく、対処方法はありますよ。

 

人によって原因も違えば対処方法も違うので、

自分に当てはまった方法を見つけましょう。

 

🌳 子どもをかわいくないと思った時の対処方法

・一人の時間を設けましょう

ストレスを溜まってしまったら、少しのあいだ子どもと離れて一人になって、

リフレッシュするのもいいと思います。

 

近くに家族がいないから……。

なんて思っていませんか?

保育園などで、一時保育事業をしている園もあるので利用するのもいいですね。

 

・誰かに愚痴や悩みを話してみましょう

愚痴や悩みを溜め込んでいたらストレスが大きくなります。

誰かに相談し、共感してもらったり相手の経験を聞かせてもらったりすると

楽になったり自分とは違う仕方を聞いてみたりすると解決に繋がたりします。

 

・子どもが遊べる場所に出かける

家の中で子どもと一緒にいるだけで疲れますよ。

子どもは、静かにすることは、苦手でです。遊びたくて暴れだし、

自分も気持ちの切り替えが出来ず気持ちが下がったままになってしまいます。

 

室内や公園など、子どもが喜んで遊べる場所に子どもと一緒に出かけましょう。

また、外の空気を吸うこともママの気分転換になりますよ。

 

・子どもの接し方に余裕を持つようにする

行き過ぎたわがままでなければ子どものわがままは、半分あきらめましょう。

それぐらいの余裕を持って子どもに接しましょう。

 

・褒めるようにしましょう

子どもは、褒めてもらうこと好きです。できたことがあれば子どもを褒めましょう。

そして、自分自身も褒めましょう。

 

小さなことが積み重なり辛くなり苦しくなって子どもが嫌い、かわいくないと

思う人はたくさんいますよ。

このように悩んでいることが、子どもに対しての愛情の表れですよ。

一人で悩んでいても解決はできません。

誰かを巻き込んで子育てをしていきましょう。

 

 

 

 

 

私は、ボイスマルシェ公式カウンセラーです!詳しくはこちら!

専門家として、私も参加しています - ボイスマルシェ 電話カウンセリング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です